【ポケモンGO】ポケソースの活用法

最終更新日: 2016/09/20 20:19

  1. ポケモンGO攻略
  2. ポケソースの活用法
ポケモンGOの機能を知って効率良くポケモンをゲットしましょう。このページではポケソースについて説明しています。

ポケソースとは

野生のポケモンには自然に出現するものと、ルアーモジュールやおこうなどのアイテムを使った時に出現するものがある。このうち自然に湧くポケモンは、実はいつも決まった場所で出現している。これは、川の中や線路などの危険な場所や、むやみに立ち入るべきでない区域にポケモンが出たり、高速道路などで脇見運転をしたりするのを防ぐするためと思われる。目には見えないポケストップのようなものがあらかじめ設定されており、この固定されたポケモンの湧きポイントがポケソースと呼ばれる。

ポケソースに湧くポケモン

出現するポケモンはポケソースごとに幾種類か設定されており、約1時間に1回その中から1匹ランダムでポケモンが現れるようになっている。約15分間ポケソースの上に出現した後消え、約1時間後同じ場所にそこへ設定されているポケモンの中からランダムで現れる。ポケモンの巣が変わるタイミングでそのポケソースから出現するポケモンも更新されるようで、お台場や天保山などポケモンにゆかりのある場所のポケソースからレアなポケモンが出やすいとの情報もある。ポケモンの巣とはつまり、そのポケモンが設定されているポケソースであるということであり、ポケモンの巣とポケソースの関係性が強いことがうかがえる。
また、水辺に生息するポケモンと陸地に生息するポケモンとはポケソースが分かれている。水タイプ系のポケモンが出るよう設定されているポケソースからは水タイプ系のポケモンのみ出現し、その他の陸地に生息するポケモンが出るポケソースからは、水棲のポケモンは出現しない。川や海など水辺の周辺でも陸地ポケモンのみ出現するポケソースが設置されていることがあるので、目当てのポケモンに応じて使い分けよう。

ポケソースを上手に使おう

「ルアーモジュール」がセットされている、花びらの舞っているポケストップのまわりにはポケモンがたくさん湧く。また、30分間ポケモンの出現率を高めるアイテム「おこう」の使用中は自分の周囲にポケモンが湧きやすくなる。この2つの方法で湧いているポケモンの足元に出ている波紋はピンク色になる。自然に湧いたポケモンは波紋が白色で、この場所がポケソースであると判断できる。

ポケソース


マップ画面で右下に出る「隠れているポケモン」。これはその周辺に自然に湧くポケモンのみ表示され、半径約100メートル内のどこかのポケソースで出現しているポケモンを見ることができる機能である。探し回れば目当てのポケモンに出会うことは可能だが、ポケソースでは誰も見ていなくてもポケモンが湧いて15分ほど経ったら消えるという繰り返しをているため、そのポケモンが出現している間に探し当てるのは難しい。

かくれているポケモン

「P-GO SEARCH」というアプリでは、ポケソースの位置が確認できる。左下の出現記録というボタンを押して「近隣のポケソースを表示する」の設定にすれば、毎時何分頃に出現したか、どんなポケモンが出たかを見ることができる。サイトはこちらP-GO SEARCH

pgosearch

ポケモンの絵が表示されている所と数字の書いてある丸の所がポケソースである。ポケモンの絵が出ているのは出現中で、それを囲む円はポケモンが消えるまでの時間をメーターで表したもの。数字の書いてある丸は、数字が毎時何分に出現するかという「分」を表し、赤色(現在出現中)と緑色(現在ポケモンが湧いていない)の丸は陸地ポケモン用のポケソース、青色(現在出現中)と水色(現在ポケモンが湧いていない)の丸は水棲ポケモン用のポケソースの位置である。

ポケモンGO ポケソースの活用法みんなの投稿 (ポケゴー ,ポケgo,ぽけごー)

  1. 評価:

    千葉県市原市五井の養老川沿いのポケソースにラプラスが出るよ。